グループホーム

5つのグループホーム

「この街で暮らしたい」という夢を抱くことについて、皆さんはどう思われるでしょうか?私たちが当たり前に選択していることが、障がいのある方々にとっては、当たり前ではないことが多いのが現状です。

朋友会では、「この街で暮らしたい」という夢をかたちにするため、平成25年4月にグループホーム【ひらそる】、平成26年4月に女性棟の【くれせる】、平成27年4月に【すぺらる】をオープンいたしました。障がいの種類や生活のしづらさに関わりなく、「自分のことは自分で決める」・「できることは自分でやる」そして、趣味を楽しんだり、家族や友人との時間を幸せに過ごすことが出来るような、そんなグループホームを目指しています。

さらには、平成29年4月には【ふえりす1号館】、【ふえりす2号館】がオープンし、高齢化・重度化への対応可能なグループホームとなっております。平屋の広々とした空間でゆったり過ごす生活の中で、本人らしさや喜び、そして悲しみも共有できる。誰かのサポートがなければ、安心や安全が得にくい方でも、皆がほっと出来るようなグループホームを目指します。

施設案内

各グループホーム設備

主な設備:・全室個室 ・冷暖房完備 ・スプリンクラー完備
その他:・TVドアホン ・玄関ドア2重ロック ・靴箱 ・バリアフリー設計 ・ウォシュレットトイレ ・電化キッチン ・和室(ひらそる・くれせる・すぺらる のみ)

グループホームふえりす1号館・2号館 概要

ふえりす1号館ふえりす2号館
2017年4月関所
所在地:茨城県常陸太田市松平町1159-1
入居定員:7名
短期入所:1名
入居対象:18歳以上の知的・精神・身体に障がいのある方
(特例による場合は15歳以上)

ふえりす内装

入居案内

入居までのお手続き

相談受付 ひまわりまでご連絡下さい
TEL:0294-70-5033

家族・本人と面談

お住まいの市町村の福祉担当窓口に申請

入居の決定・契約

入居開始

グループホーム利用料金(全棟共通)

グループホーム利用料

グループホームでの生活・休日

生活・休日 予定表

・買い物や外出イベントを行っています。

・連休の時などは、館内での食事会等もしています。

外出イベント