設立15年目を迎える朋友会は、知的に障がいがある方の支援に特化した社会福祉法人です。

常陸太田市を拠点に多機能通所事業所2カ所、相談支援事業所1カ所、グループホーム5カ所を運営しております。 平成31年4月からは、新たに「地域の中で働く」ことをテーマとしたカフェベーカリー「ひまわりぱん」をオープンしました。

全8事業所において6才から70才代までの幅広い年齢層を対象に、障がいの有無や年齢に関わらず「切れ目のない支援」が提供できる体制を整えています。

当法人を利用される方が、人生の歩みを進める中で、時に喜び、悲しみ、困難に向き合うとき、その心に寄り添える存在であるために、私たちは自己研鑽と挑戦を続けていく所存です。

そして地域社会の中で、「共に学び、共に成長する」という私たちの理念を実践していきたいと考えています。

また、私たちは職員の働きやすさにも力を入れています。例えば、休みを取りやすくしたり、手厚い福利厚生制度を整えたりと、常にリフレッシュした状態で自分らしく働ける職場づくりを行っています。福祉の未経験者にも充実した研修制度を整備して、資格取得もバックアップ。入職前は未経験者だった職員も、入職後に経験を積むことで、プロの支援者に育っています。福祉に興味や関心がある方はもちろん、地元で働きたいという方は、ぜひお気軽に見学にいらしてください。一人でも多くの方とお会いできることを楽しみにしています。

社会福祉法人朋友会
理事長 平根朋幸